たんぱく質で育毛が可能だと思う

Top食事 > たんぱく質で育毛が可能だと思う

たんぱく質は髪の毛の成分そのもの

髪の毛の成分はケラチンというたんぱく質です。この成分ってたんぱく質そのものでできてくるので、当然ですがたんぱく質が少なくなれば髪の毛がしっかり育たないんですよね。最近色々とツイートとか見ていると、プロテインを飲みまくっていると髪の毛が伸びるスピードが早い、とか聞きますね。

でもプロテインを飲んでいて髪の毛が生えてきたというのは聞いたことがありません。うーむ、ここはどうなのかわかりませんね。ただ理論上は髪の毛の成分であるプロテインがあれば生えやすいということは間違いないと思います。

ただAGAの場合は育てるとか以前の問題で抜け落ちますからね。

筋肉があると薄毛になるのか

こう考えると、ここ数年間、筋肉はあるけどプロテインをほとんど飲まなくなったりしていたので、髪の毛まで栄養が回らなくなっていた可能性があるな、と感じ始めました。
筋トレはしているのですが、ほぼプロテイン飲まなくなったんですよね。そうするとたんぱく質は筋肉に行き渡り、相対的に髪の毛にも行き渡る量が減ってしまうというのが私の考えです。

今も筋トレはしていますが、BCAAくらいしかアミノ酸を摂っていないんですね。あとはリジンなどです。だからこれから毎日十分なたんぱく質を毎日飲んでいこうかなと思います。

今M字ハゲ部分が薄くて、雨に濡れると薄くて目立つんですよね。だから本当に何とかしたいんです。今後も筋トレは続けていくし、もっと若い頃のようにしっかりとした体に戻していきたいなと思っているので、プロテインをもっと十分摂取していこうと思います。

これによって髪の毛が太くなって、さらに発毛にも影響してくればいいなと思います。


≪古≪リガオスで洗ってから2日目 BUBKAシャンプーを使ってみた≫新≫

このエントリーをはてなブックマークに追加