頭皮マッサージのしすぎも良くないかも

Top育毛剤 > 頭皮マッサージのしすぎも良くないかも

フレッシュリアップを使いつつマッサージを1日2回しています

美容院で美容師と育毛について話してから、毎日フレッシュリアップを朝と夜の2回使用してマッサージしています。どれくらいマッサージしたら良いのかわからないので、10分以上はやっていると思います。

そうしたら見事に頭皮が痛くなってしまいました。特に頭頂部。指の腹で揉むようにして頭皮マッサージをしていますが、これ実はそんなにはりきってやらなくても良い感じがするんですよね。そもそも育毛促進として血行促進成分を頭皮にまき散らしているわけで、これを頭皮になじませる程度で血行促進効果はあるような気がしています。

なぜかというと・・・

フレッシュリアップの刺激を激烈に感じた

以前、化粧水を使った手がまだ濡れていた状態でフレッシュリアップを噴射したところ、液ダレしてきたので顔に垂れてこないように手の甲で頭皮を押さえました。その後、気がついたら手の甲がヒリヒリするんですよね。

これって血行促進というか、何度も皮膚をこすった時のひりひり感に近いんですよ。顔のマッサージなどをしていた時に同じようなジンジンするような刺激があったので、それを思い出しました。

ただプッシュリアップを手の甲で押さえつけただけでこれですからね。頭皮ではどうなってるんだと思いましたよ。そもそも頭皮で同様の刺激を与えているとしたら、これ以上揉みまくって刺激与える必用があるのか、と。

化粧水を使うのと同程度に抑えるだけで良いかもしれない

プロペシアやミノキシジルしか育毛効果が確立されていない現状で、頭皮マッサージをしたから毛が生える、維持できるという確証はないし、抜群の効果も期待できるとは思っていません。ある意味悪化を防ぐような意味合いが強い感じですよね。

だったら普段ないような刺激をガシガシ与えないで、化粧水と同程度に頭皮になじませる程度に抑えければよいのかなと。1日2回の頭皮マッサージでこんなに頭皮が痛くなるなんて思ってもみなかったですしね。もう笑えますよこれは。

とりあえず美容師が言っていたように、朝と夜の2回スプレーして軽くマッサージ。これは続けますが、最近やっていたように重点的に頭皮マッサージしまくるのはやめます。


≪古≪やっぱりiPS細胞で育毛発毛は可能っぽい! inzealシャンプーを買ってみた≫新≫

このエントリーをはてなブックマークに追加