髪がチクチク生えてきた

Top育毛の過程 > 髪がチクチク生えてきた

頭頂部周辺のみチクチクと新しい髪の毛が生えてきている

今髪の毛を伸ばしていてまあ薄毛をごまかしているのですが、最近頭頂部の左右のサイド部分の頭皮を触ったらチクチクした毛が生えているのに気づきました。これって切れ毛とかじゃなのかなと思ってたんです。

そしたらつむじは全然チクチクしたのは生えていないんですが、側頭部よりも上の方もチクチクと髪の毛が生えてきているんですね。以前散髪してからそろそろ1ヶ月が経過するので、1ヶ月1cmほど伸びますからそのとき切った髪の毛ではないです。長さは手で触った感じだと3mmくらいです。

頭頂部、側頭部、後頭部、前頭部は生えない

とりあえずM字ハゲ部分とか頭頂部には全然チクチクしたのが生えてこないんですよね。これはよく意味がわかりません。というかAGAハゲだからでしょうかね・・・。

そして一番髪の毛が維持される部分である側頭部と後頭部にも全くチクチクした新しい髪の毛は生えていません。

今チクチク生えているのは、頭頂部の両サイドだけです。Cという感じで生えています。何なんでしょうか・・・。

チクチクした髪の毛が生えた原因を考えてみた

なぜチクチクした髪の毛が生え始めたのかを考えてみました。3mm程度かな、と思えるので、たぶん数週間前から生え始めたんだと思います。
そして薄毛が始まった強烈なストレスから2年が経過しました。丁度先日2年になったんですよね。

そして今まで行きたくて仕方なかった海外旅行へ行ってきました。それが決まったのが散髪をした1ヶ月前です。

これらから考えると、ストレスが軽減されつつあり、さらに自分がやりたいと思っていたことの念願が叶ったということでポジティブな体調と精神状態になったから、かな?と思えました。ストレスで抜け毛は増えないという説もありますが、ストレスで病気になりますから抜け毛なんて余裕であると思います。

特にAGAを促進させる働きもストレスにはあるそうなので、確実にストレス軽減が発毛に関与したのではないかなと感じました。しかし実際どうなんだろう・・・。

思い出したけど、海外旅行が決まってからインターバルトレーニングを始めたので成長ホルモン分泌等は良くなった可能性はありますが、これだけで発毛するかなぁといったところです。

M字ハゲと頭頂部ハゲも生えろ

とりあえず今薄くなっている部分を完全に回復させたいのですが、チクチクした新しい髪の毛はまだM字ハゲと頭頂部ハゲの部分には生えてきません。これが悲しいです。生え始めていたとしても、まだ軟毛のようです。

この軟毛として生えてくる新しい髪の毛が、しっかりとチクチクと生えてきたらびっくりです。


≪古≪頭を振るだけで髪の毛が抜け落ちていく たんぱく質を多く食べて髪が太くなるか実験≫新≫

このエントリーをはてなブックマークに追加