ストレスで本当に抜け毛が増え、継続的に抜け続けるのか

Top抜け毛 > ストレスで本当に抜け毛が増え、継続的に抜け続けるのか

ストレスも抜け毛の要因ではあるけど・・・

昔から考えていたことですが、ストレスが原因で抜け毛が増えるのかどうかということ。ストレスでガンになったりするくらいですから、まあ髪の毛くらい抜けても当然とは思います。しかしAGAのようにわかりやすくポロポロと抜けていくのかな?という部分に疑問があります。

自分の場合はAGAによる抜け毛だろうなというのがM字ハゲや頭頂部の薄毛が感じるのではありますが、それ以上に頭皮全体が薄くなってきていることも事実です。

なので、ストレスによる抜け毛も今同時に起きているんじゃないか、ということなんですよね。

日々のストレスがやばい

ここ5年ほど、抜け毛にかなり敏感になってきましたが、ずっと家庭内のストレスが続いています。仕事のストレスももちろんありますが、それは基本的にやりたい仕事じゃないようなぁ、という程度のことでこれくらいは誰でも持ってるストレスだと思います。

しかし私の家庭内のストレスは尋常じゃないので普通ならすぐ逃げ出す状態。これが5年以上続いています。精神的に凹んでしまうことは少なくなり、かなり耐性ができているとは思います。

精神的にグサッとくることって慣れていくんですよね。これは大事です。

ただ抜け毛はまったく減ることはありませんでした。毎日受けるストレスは鈍感になったとしても受け続けていることに変わりがないということでしょうか。そうするとたぶん鬱状態にもなってきているので抜け毛くらいはあるんじゃないかなと思えてきます。

まあ鬱病の人が薄毛傾向があるかというとそうではないのですが、ストレスが継続的に相当量かかって鬱になっている場合は抜け毛も増えているかも?と思ってしまいます。しかも鬱で寝込んでいる場合でもないので毎日ちゃんと仕事には行っているのでどこかで休める時間が作れたら良いなとは思いますがうちの場合はなかなか難しいのでストレスを解消する手立てがありません。

今はケトコロストシャンプーという脂漏性皮膚炎用のシャンプーと、普通の男性用シャンプーを併用しながら使っています。しかし抜け毛が減ったという実感が今のところありません。

今後ストレスが改善されてきたらまた抜け毛の量を観察したいと思います。


≪古≪頭皮が透けてくるくらい抜け毛がひどすぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加