リガオスの3日間セットを使ってみた

Topリガオス > リガオスの3日間セットを使ってみた

むかーし色々なシャンプーを使ってみようと思って買っておいたリガオスのお試し版を使ってみました。3回分のパックに分かれていて、シャンプーとコンディショナーがついていました。

リガオスのシャンプー

無色透明でねっとりしてサラサラと調度良い感じ。泡立ちも水を少し含ませるだけでよいです。香りは柑橘系の男性向けシャンプーと言う感じ。

使ってみるとなかなか使い心地は良いです。これならずっと使ってもいいかも、というくらいキシミがありません。髪の毛も絡まらないし、使い心地はいいです。一応リガオスはノンシリコンシャンプーだそうです。

ただしアミノ酸系シャンプーではなくて石油系なのが残念です。洗浄成分として『ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム』が配合されています。これはよくある『ラウレス硫酸ナトリウム』のことです。これがと頭皮の余分な皮脂までおとしてしまうのです。

皮脂を落としすぎるとやはり皮脂分泌が過剰になってしまうので良くないんですよね。ただ以前使っていたスカルプDの乾燥肌用シャンプーは今夏頃で気温が高くなってくると洗浄力が足りないのかわからないですがフケが大量に出てくるようになりました。だからリガオスの洗浄力にはびっくりしています。

これを使い続けるとやはり頭皮に良くないのかな、とか思いつつ、使い心地が良すぎてリガオスをリピートしてみたいなと思ってしまいます。

リガオスのコンディショナー

リガオスのコンディショナーは白くてかなり固形系です。しかし髪につけるとけっこう伸びるんですよね。

そしてリガオスのコンディショナーの使い方が少し特殊で、頭皮につけてマッサージすることで余分な皮脂を吸着していくようです。これスカルプDのときもマッサージすると書かれていましたが、コンディショナーが毛穴に詰まったりしないんですかね・・・。それが心配。

そしてこのコンディショナーの香りが何だかオヤジ臭いというか、独特の臭いがします。これは好き嫌いが分かれると思います。女性っぽくはないですね。

洗い流すときはかなり時間をかけて大量のシャワーで流し続けないとぬるぬるが落ちないです。何度も何度もシャワーですすいでいきます。髪の毛がたまに流れていくと『なぜシャンプーで落ちたのにまた落ちていくんだ』と悲しくなってしまいますね。

洗いあがりはかなりさっぱりしていて、乾かしたあとも髪の毛がしっかりと立つ感じ。実際にはたつていないですが、髪の毛に芯ができたような感じがしました。これはなかなか使えるんじゃないかと本当に思えます。

リガオスのシャンプーをして10時間経過

リガオスのシャンプーをして出社し、昼間炎天下の中ランチに行って、あとはオフィスでカタカタしていますが、頭皮のかゆみはほぼありません。今まで使っていたスカルプDではかゆくて仕方なくなっていました。これはたぶん夏の湿度が高いのに乾燥肌用を使ったからかも。

リガオスは皮脂をしっかり取り除くという趣旨のシャンプーであることは間違いないので、これは夏場の汗をかくシーズンに使うとすごく良い気がします。
あとはシャンプーに含まれているラウレス硫酸ナトリウムですね。ここだけがネックです。この石油系成分を使ってシャンプーしていてもふさふさでゴワゴワの太い髪質の人もいるんですよね。

ラウレス硫酸ナトリウムを使っている割にはリガオスって3500円もするんですよ。これは高すぎですね。1000円でもいいくらいです。育毛市場は完全にカモにされていますから・・・。ここでアミノ酸系シャンプーでいいかどうかも今一度考えてみようかなと思います。


≪古≪髪切ってもらうと自分の頭を見るのが怖くなる リガオスを使用24時間後の頭皮≫新≫

このエントリーをはてなブックマークに追加