毛穴洗浄のため月に1度はスカルプシャンプー

Topシャンプー > 毛穴洗浄のため月に1度はスカルプシャンプー

ほぼ毎日アミノ酸系シャンプーで洗っています

私はメインでinzealシャンプーを使っていて、たまに気分転換を兼ねてリマーユシャンプーを使います。しかし美容師も言っていましたが、アミノ酸系シャンプーでは落としきれない脂汚れがあるということで、週一回程度は普通のスカルプシャンプーを使ってしっかりと毛穴を洗浄しても良いと言われました。

特に夏場で運動したり、頭皮にギットリと汗をかいたときはアミノ酸系シャンプーもいいけどスカルプシャンプーを使ったほうが良いとのこと。

ただし基本はやはり頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーを多めに出して泡立たせてスッキリ洗うほうがよさそうです。

昨日はスカルプシャンプーを使ってみた

昨日は夜中になってしまい、ほぼ2日シャンプーしていない時間帯になってしまったのでスカルプシャンプーを使ってみました。泡立ち方等忘れていましたが、リマーユシャンプーと大差ないほどの泡立ち。これならリマーユシャンプーのほうがいいかなと思いました。

ただ夏場はこのスースーするメントール系のシャンプーのほうがすっきりするかもしれませんね。あとはナノインパクトテラ2.0を使い軽くマッサージをしてマッタリ。久しぶりにスカルプシャンプーを使ったので頭皮が乾燥して痒くなるかと思ったらそうでもありませんでした。

なので月に一度くらいは大掃除のような感じで毛穴に詰まった汚れをとるためにスカルプシャンプーを利用したいと思います。

後日談として・・・スカルプシャンプーは使いたくない

前日の夜2時過ぎにシャンプーをして、就寝、会社で仕事をして1日が終わって19時半頃にはもう頭皮が脂ってます。コレはアミノ酸系シャンプーではなかったですね。というか翌日もどちらかというと結構普通に近い自然体な頭皮状態だったと思います。
こう考えるとやはり皮脂を取り過ぎている感は否めませんね。夏場の朝のジョギングや筋トレのあとに使って、夜はアミノ酸系シャンプーでしっとり締めるって感じにしか使えないと思います。

なので通常のシャンプーではスカルプ系シャンプーは一切使うのを辞めようと思います。


≪古≪髪の毛が太くしっかりしてきた気がする inzealシャンプーがそろそろ使い終わります≫新≫

このエントリーをはてなブックマークに追加