フケが出過ぎるので皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎だった

Top脂漏性皮膚炎と抜け毛 > フケが出過ぎるので皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎だった

2年以上フケが出まくっていた

2年以上前から毎回シャンプーをした後にも頭皮が乾くとパラパラとフケが出ていました。頭皮が乾燥してしまったのかなとか、脱脂しすぎたのかなとか考えていました。
なので途中からアミノ酸系シャンプーを使ったり、乾燥肌用のスカルプDを使ったりしていましたが、あまり効果がありませんでした。

唯一かゆみとフケが止まったのがリガオスでした。これなんなんでしょうね。

頭頂部がハゲて赤くなっていた

頭頂部を拡大して写真で見てみたらまあ毛穴が少ないというか髪の毛が数本しか生えていないつむじに、その周辺が赤くなっていました。とりあえずこのへんがものすごく痒いんですよね。で、普通に肌を引っ掻くよりも強い力で掻きむしりますよね、頭って。だからその負荷がかなり頭皮にかかっていることもわかっていました。

で、皮膚科に行ってみたのです。

脂漏性皮膚炎と診断された

待ち時間ほぼなしで診察室に通され、医師に説明しました。2年前からかゆくてフケがシャンプー後にも出て、さらにアミノ酸系シャンプーを数本使いきるまで頭皮に合うか試して・・・と。

頭皮を見た医師は即答で『脂漏性皮膚炎ですね』と一言。それ以上は特に言いませんでした。

薬は内服のものがビタミン系ともうひとつ。塗り薬は真菌用のものと炎症予防のステロイド。これ使った翌朝からまったく痒みが無くなってました。またフケもほぼゼロに近い状態に。これなら最初から皮膚科に行っておけばよかったと後悔しました。

ただ私は脂漏性皮膚炎という文字がどうしてもベタベタした頭皮というイメージがありましたが、これカサカサのフケが大量に出るらしいですね。わかりにくい名前だ・・・。

脂漏性皮膚炎で抜け毛が増える

脂漏性皮膚炎って実は抜け毛の原因にもなっているんですよね。これが抜け毛の主原因であればベストというか、治療してまた生えてくる可能性があるのですが、まあたぶんAGAも併発してるんだと思います。

この炎症がよくなっていって完治に近い状態になったら、抜け毛が減っていくことで薄毛解消には繋がる可能性があると思っています。今後の治療については数ヶ月かかる可能性もあるということを調べていて知りました。

時間がかかっても髪の毛がしっかりしてくれればいいかな。


≪古≪久しぶりに髪を切ったら薄毛が目立った 脂漏性皮膚炎の治療をしてから抜け毛が激減≫新≫

このエントリーをはてなブックマークに追加