よくよく調べたら脂漏性皮膚炎ではなさそうな予感

Top脂漏性皮膚炎と抜け毛 > よくよく調べたら脂漏性皮膚炎ではなさそうな予感

皮脂がべっとりではないんですよね

色々調べると脂漏性皮膚炎の症状はフケが大量に出て、痒みが出て、抜け毛が大量、というここまでは私の症状と合致しているのですが、べっとりしたフケが出て頭皮がベタベタする、という症状もあわせてあるようです。

ただ私は夕方以降はM時ハゲ部分がテカテカしていて、夜風呂入らないとまずいよな、と思うくらいで、たぶんこれって多くの人が同じような感じなのかなと思うんですよね。だから皮脂除去系のスカルプシャンプーが流行るんだろうと思っています。

ただ頭皮がべっとりするほどの皮脂が出ることはないんですよね。

粃糠性脱毛症なんじゃないか

で色々と調べているうちに粃糠性脱毛症なのではないかと思うようになりました。元々粃糠性脱毛症の症状はしっていましたが、まさか、と。

調べると、粃糠性脱毛症の抜け毛というのは脂漏性皮膚炎を伴って抜け落ちる可能性がとても高いのだそうです。だから脂漏性皮膚炎になって、粃糠性脱毛症の抜け毛が起こる、という段階を踏むこともあるんだそうです。

で、私の症状と粃糠性脱毛症の抜け毛の症状が似ているんですよね。まあ脂漏性皮膚炎のひどい症状はなく、フケと痒みと抜け毛という部分だけで考えると、脂漏性皮膚炎はそれほど強くなく、粃糠性脱毛症の症状が強く出ていたのかもしれません。

アレルギー系が原因なのかすらもわからない

以前皮膚科に行った時の診察では見た瞬間に脂漏性皮膚炎ね、ということになったのですが、まったくアレルギーテスト等やらなかったので、実際何が原因なのかわからずじまいです。もしアレルギーだったら、マラセチアのカビ菌による治療はあまり意味が無いものとなってしまいます。

まあアレルギーなんて一度も実感したことがなかったし、今までこんなフケが大量に出ることもなかったので違うとは思いますが・・・。

とりあえず粃糠性脱毛症の可能性が非常高いので、今後も経過を見ていこうと思います。今のところ飲み薬も終わり、ステロイドも塗らないで1週間が経過しようというところです。


≪古≪育毛剤の生薬WAKAを使ってみた フケは完全に止まったけどまだまだ生えてこないね≫新≫

このエントリーをはてなブックマークに追加