フケの異常発生の原因

Top薄毛について > フケの異常発生の原因

洗浄能力の高いシャンプーに変えた時にフケが出まくった

以前シャンプーを『トニックシャンプー』と『サクセス』にしたときに、洗った直後からフケが大量にでました。これは洗浄力が強すぎて皮脂を余計に取り過ぎていただけかなと感じていました。洗って、乾かしたらパラパラとすごく細かいフケが大量にほぼ無限に落ちてくるんですよ。これは今考えれば今の薄毛に直結しているようでかなり後悔しています。コレ系の脱脂効果が強すぎるシャンプーは絶対にお薦めはできないです。

フケが出るのは脱毛の危険信号

いろいろと本を読んでいると、フケが異常に出る場合は脱毛の危険信号であることが多いそうです。フケが出る原因は髪を洗わないからというだけでなく、物理的・化学的な刺激によるもの、これが私のシャンプーでしょう。あとは

などがあるそうです。私の場合はビタミン不足はほぼないですね。野菜もサプリもしっかりとっているので。

パラパラ落ちる粉雪のようなフケ

これ私の場合の話です。これは頭皮の角化が激しくなっていて乾燥した角質層が異常に剥がれ落ちている場合だそうです。精神的なものや物理的刺激、さらにシャンプーで刺激が強すぎると起こるそうです。
やっぱりシャンプーか・・・。それとプライベートでも精神的にけっこうきつかったりしたので重なっていたかもしれません。

フケが出るからちゃんと洗おう、と勘違いして脱脂力の強いスカルプシャンプーで2度洗いとかしたらもう完全に間違った方向にいってますよね。知らないと怖いです。

こんなフケを防ぎ薄毛抜け毛も防ぐには、やはり刺激の少ないアミノ酸系シャンプーが良いそうです。また暴飲暴食を避けて便通も良くすると効果的だとか。

今はプロテクヘッドを使っていますがフケがほぼ出ません。抜け毛は・・・どうかな。よくわからないですね。サプリは亜鉛ノコギリヤシを飲んでいます。あとはビタミン系はベースサプリとしてずっと取り続けています。


≪古≪育毛のためのリンスとトリートメント 育毛剤の種類≫新≫

このエントリーをはてなブックマークに追加